大阪ディープグルメ&タイの激安ホテルなどのまとめ(プレデターXYZ)

大阪ディープグルメ&タイの激安ホテルなどのまとめ(プレデターXYZ)

主にメインとしては、プレデターXYZが行ったコスパの高い店やディープでうまい店をご紹介致します。 他にも海外グルメ情報や、海外の激安ホテル(主にタイ)のレビューや詳細、おすすめホテルなども書いていきます。 簡単にいうとこのブログは「とにかくに良かったヤツのまとめ」ブログです。

(尼崎/ラーメン)「どさんこ」尼崎の隠れた名物【どさんこチャンポン】は絶品

 「どさんこ」&「ちゃんぽん」と言うと北海道や、長崎が思い浮かぶのだが、これはちょいと違います。

 

これは兵庫県尼崎市にある、ラーメン屋(中華屋)なのだ。

 

f:id:predator_xyz:20170427193814j:plain

 尼崎(杭瀬)のどさんこ

 

 

 

わりと尼崎市内にある「どさんこ」だが、チェーン店なのかフランチャイズなのかはわからない。わからにというか俺は知らない。

 

やけどここの「どさんこのちゃんぽんがうまい!」という事だけは知ってる。

 

ちなみに俺が行っているどさんこは、阪神尼崎のどんこでも、出屋敷のどさんこでもなく「杭瀬のどさんこ」の事。この杭瀬のどさんこは昔は深夜というか、朝方までしており、あの辺りのスナックの女の子や、飲み屋終わりにかなり賑わっていました。ですが2.3年前くらいかな?に、先代が引退をし、一時閉まっていました。

 

ですが2代目が引き継ぎ場所も少し変わり、再オープンしたのである。

(場所が変わったと言っても、50mほど) 

 

今は「ラーメン屋」として営業しているが、先代の頃は「中華屋」でした。ちゃんぽんの他にもかなりのメニューがありました。もちろん全部のメニューがうまかった。笑

 

 

以前のお店の事が知りたい方はこちら

 

 

で、2代目が引き継いだ「どさんこ」では、ラーメン系と一品が数品に、チャーハンとメニューも変化しました。変化というか、減りましたね。先代の頃の味を引き継ぐのが難しかったんでしょうかね?笑

 

とまぁ、復活した「尼崎名物のちゃんぽん」をご紹介致します。

 

 

 

 

 

場所は阪神杭瀬駅より徒歩5分ほどの所にあり、2号線沿いとわりとわかりやすい位置にあります。

 

黄色い看板が目印です。

 

f:id:predator_xyz:20170427193805j:plain

 尼崎(杭瀬)のどさんこ店前

 

 

 

昔のどさんこは、コの字型のカウンター席のみだったが、リニューアルしてからはカウンター席+テーブル席があります。

 

以前は少し暗い雰囲気でしたが、新しい店ではけっこう明るめな感じです。

 

 

そしてメニューはこんな感じ。

 

f:id:predator_xyz:20170427193808j:plain

 尼崎(杭瀬)のどさんこのメニュー

 

 

 

この日は、飲んでいましたがもうちょい飲もうと思いビンビールを。

 

f:id:predator_xyz:20170427201655j:plain

  尼崎(杭瀬)のどさんこ:ビンビール

 

 

 

で、注文はもちろんの事「尼崎名物のちゃんぽん」を注文しました。

やはりラーメンというと飯物も欲しくなるので、チャーハンではなく「カレーチャーハン」を注文しました。

 

このカレーチャーハンもポイントですね。笑

先代の頃から「ちゃんぽん&カレーチャーハン」のセットをいつも喰っていました。笑

 

個人的にはこれが「裏名物」だと思っています。笑

 

 

 

そしてXYZセットが、到着。

 

f:id:predator_xyz:20170427201658j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:カレーチャーハン&ちゃんぽん

 

 

 

カレーの香りはより一層、食欲を掻き立てられますねヽ(≧∀≦)ノ

 

 

カレーチャーハンは、ドライカレーみたいな感じです。

 

f:id:predator_xyz:20170427201656j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:カレーチャーハン

 

 

 

そしてこちらが名物である、ちゃんぽん。

 

f:id:predator_xyz:20170427201657j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:ちゃんぽん

 

 

 

具はもやしに、豚肉、タマゴに野菜類と入っていて、けっこう量はボリューミー。

 

長崎のちゃんぽんとは違い、スープは醤油ベースのスープになっていて、かなりドロドロのあんかけになっています。

(ウルトラスーパー激熱なのでご注意を!)

 

わかっていても1口目はヤケドしながらもスープをバッチーんと口の中にほりこんでしますんすよね~www

 

 

写真ではわかりにくいかもやけど、こんぐらいドロドロ。

 

f:id:predator_xyz:20170427201659j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:ちゃんぽん②

 

 

で、麺は中太ストレート麺ってとこでしょうかね。

 

ええ感じでこの麺に、あんかけが絡んでくれよるんすよね~。

 

f:id:predator_xyz:20170427201700j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:ちゃんぽん③

 

 

 

f:id:predator_xyz:20170427193811j:plain

尼崎(杭瀬)のどさんこ:ちゃんぽん④

 

 

 

これぞ、尼崎のちゃんぽん!って感じですヽ(´▽`)ノ

 

 

京橋の焼肉屋:珍牛(ちんぎゅう)の詳細

店名 どさんこ
ジャンル ラーメン
電話番号 06-6488-1467
住所 兵庫県尼崎市杭瀬本町1-10-18(地図へ
地図
営業時間 18:00~0:00
定休日 水曜日